新卒が考えた新卒向け引っ越しの手引き -時期と費用 -

新卒必見!新卒が考えた新卒向け引っ越しブログ

【新卒費用編】新卒必見!新卒が考えた新卒向け引っ越し後の毎月かかる費用!

◆新卒の引っ越し後の一人暮らし費用!毎月の費用は?

新卒の引っ越し後の一人暮らし費用画像

新卒で一人暮らしを始めるみなさん!
今までは引っ越しに必要な準備、手続き、費用等の説明をしてきました!
しかし、引っ越しが終わった次の日から、考えなければならないことたくさんありますよ!?

今回が新卒の一人暮らしの毎月かかる費用について紹介していきます。

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!家賃編】

東京都内で1ルーム風呂トイレ別、キッチンコンロ付物件だと、家賃7万前後です。
一方で地方だと4万前後で借りることも出来ます!
一概には言えませんが、都市の物件は地方の1.5倍程度の家賃だと思っておきましょう!
アクセスの良さは時間になります!
最寄の駅まで、近い物件は家賃があがります。。
しかし、アクセスの良さと家賃の安さのどちらかを取るかで物件を比較すると
大抵は、アクセスの良い所に住むのか大正解だと思います! 

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!食費編】

自炊は表面上お金が浮いているように思えますが、調理にかかる時間もコストを考えるとかなり大きなコストになります;
外食しない場合は、コンビニやファストフードでおさえると仮定し、月5万円程度で済ませましょう!
飲み会も多くなりますが、計画的に参加してくださいね!

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!高熱費】

水道代はお風呂好きかどうかで変わってきます! 

普通に使用する限りは、月の支払いは~3000円の範囲です。
長時間シャワーを浴びる人、湯船につかるのが大好きな人は水道代が高くなりがちなので、注意してください!

電気代の敵はエアコン!!!
季節によって電気代は変化します。
春と秋→3000円程度
夏と冬→7000円程度
つけっぱなしになると電気代に苦しめられます。
注意しましょう!

ガス代は大体1500円ほどでおさまります!
一人暮らしの生活費用として、あまり考えなくても良い程度の出費です。 

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!通信費】

固定回線かモバイルルーターにするか!!!
固定回線:月3000~5000円
モバイルルーター:月4000円前後
毎月払っていくものなので、どちからにするのがおススメです。
私は、WIMAXが15日間のお試しレンタルと行っていたので、事前に自宅の電波環境を確認しました!
※※WIMAXのサイトを貼る

スマホの利用料は平均で6000円はかかってきます!
必要不可欠なので、「必要費用」と割りましょう。

 

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!娯楽・交際費】

お酒を飲まない人でも、週に1回くらい行く様になります。
1回3000~4000円×月4回
さらに二件目にいくことも考えられるので、2万円として考えましょう!

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!雑費】

お茶などの飲料・お菓子・シャンプーなどの日用消耗品、さらに服や女性なら化粧品。
かなりの出費が考えられます;;
計画をたてて使うようにしてください!
最低でも2万はかかると考えていたほうが良いでしょう。

  

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!まとめの費用】

ここまでの合計金額をまとめると次のようになります!
家賃  :70000円
光熱費 :7500円
通信費 :12000円
食費  :50000円
娯楽  :20000円
雑費  :20000円
合計   :180000円

おおまかな仮定ですが、新卒の引っ越し後にかかる費用は18万円となりました。
結構高いですね;;
今回が含めていない、交通費、医療費等も加算されることがあるので、余裕をもっておきましょう!
食費や交際費などで、節約することもできるのではと思います!

学校や職場の先輩などにも毎月いくら使っているのか聞いてみるのも良いでしょう!
新卒の方にとって引っ越し費用もなかなか高いです。
それでも次の月から飛んでいく費用は多くあります!
給料をしっかりと仕分けして、計画的に使うことが大切です!

 

トップへ戻る↓

新卒が考えた新卒向け引っ越しの手引き -時期と費用 -