新卒が考えた新卒向け引っ越しの手引き -時期と費用 -

新卒必見!新卒が考えた新卒向け引っ越しブログ

【新卒向け引っ越し講座】新卒が考えた新卒向け引っ越し挨拶方法

◆新卒必見!引っ越しの挨拶方法

新卒引越しの挨拶を断るとこうなる

引っ越しの挨拶の実態調査のアンケートで、単身者のみのデータでみたたころ、半数以上の人が近所への挨拶周りをしていないそうです! 

つまり、近所の方は住民が新しく引っ越しをしてきても挨拶回りに来ないことに慣れている、もしくは当たり前だと思っていると考えられますね。
しかし、6割の人が何か困ったことがあった際には助け合う関係でありたいと感じているそうですよ?
新卒で一人暮らしが始まるときっと不安なことばかりです。
もしもの時に助け合えるよう顔見知りになっておく必要はあるので、挨拶はしておくことをおすすめします!


【新卒!女性の引っ越し挨拶】

新卒が考えた新卒引越しの女性画像

女性の場合は、挨拶を控えた方がよい場合もあります。
なぜなら、「女性の一人暮らし」だとわかり、ストーカーなどの防犯リスクが高まる可能性があります。
しかし、親切な人もたくさんいるので、挨拶をしてお互いの顔を認識しておくことでもしもの時に助けてもらえることもあります!
もし不安だけど、挨拶をしておきたいという新卒の女性には以下の方法をおすすめします。
1.郵便受けやポストに簡単な手紙を書いて挨拶をすます。
2.大家に住民についてヒヤリングして問題がないようなら行く


近頃の女性一人暮らしでは「ベランダに男性ものの洗濯物を干しておく」「オートロックマンションに入居する」
などの防犯対策をしている人は多くいます!
新卒の女性で、一人暮らしを予定しているみなさん!
新生活をする上で、防犯対策についてもしっかり考えてくださいね。


【新卒!旧居のご近所への引っ越し挨拶】 

実家から一人暮らしをする新卒の方多いのは? 

幼少期のころからお世話になってきた近所の方に挨拶をすることも良いのでは?
今までの「お礼」「感謝の気持ち」を伝えてみることもおすすめです。
また、引越しの荷物の搬出作業は数時間近所の方に物音やトラックの出入り、駐車で迷惑をかけてしまいます。
その旨を事前に知らせておくことが、マナーです!

 


【新卒!引っ越しで挨拶回りをする範囲】 

新居での引越し挨拶回りをする範囲は、近隣住民と生活をしていく中で関わりが生まれる人に対して挨拶を行います。 

しかし、どの範囲まですれば良いか迷いますよね?
挨拶をする範囲を紹介していきます!

※新卒引越し!マンション編
新卒のみなさんはマンションに引越しをする方が多いのでは?
マンション、アパートへ引越しをした際に挨拶をする範囲は、自分の部屋から見て「上下左右」の位置にあたる部屋です。
上の住民:下の階に引越しをしてきたため足音など生活音のご拝領お願い致します。
下の住民:今日から生活を始めるため、配慮はしますが足音や生活音などが発生しご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
といった意味を込め挨拶を行います。


【新卒!引っ越し挨拶のタイミング】

新卒の引越し後の挨拶のタイミング

引越し当日は、引越しトラックが道路をふさいだり、荷物が建物の通路をふさいだり、騒音を立てたりと何かと近所の方に迷惑をお掛けします。 

可能であれば、前日までに引越し予定日を伝えて挨拶をしておくと、気兼ねなく引越し作業に集中することができ当日慌てることがなくなります。

ほんの少しの気配りが、引越し後の生活を快適に楽しくしてくれます!!

 

トップへ戻る↓

新卒が考えた新卒向け引っ越しの手引き -時期と費用 -