新卒が考えた新卒向け引っ越しの手引き -時期と費用 -

新卒必見!新卒が考えた新卒向け引っ越しブログ

一人暮らしの新卒-実家からの卒業-。いる費用といらない費用

これから一人暮らしを始める方へ

これから一人暮らしをする方は、家探しや荷物をまとめたり、家電を揃えたり、 ガス・電気・水道の手配、役所手続きなど 一人暮らしを始める前にもたくさんやることがあると思います。

何より気になるのは一人暮らしでかかる「費用」だと思います。

また買ったほうがいいもの、いらないものもあまりわからないと思うので

その点についても書いていきます!

これから一人暮らし

一人暮らしの気になる費用

一人暮らし費用について 調べる方法はたくさんあります。

たとえば電気代の計算の仕方は調べればわかりますし、家電の消費電力も 品番さえわかれば大丈夫です。 便利な世の中になったのでインターネットで「一人暮らし 費用」で検索すれば 何でも出てきます。

ただ私が不安だったのが調べればわかるけれど、 引っ越ししたら何がどれくらい必要になるのかわからないから計算しても 結局およその概算でしかないので

「腑に落ちない」⇒「本当はいくらなんだろ」⇒「わかない不安」

となってる方もいるのではないでしょうか?

電力自由化で選べる電気料金プラン比較!エネチェンジ電力比較

具体的な費用

人によっては学費で多少の誤差はあると思いますが参考にしてください!

一人暮らしの費用例

  • 家賃 58,000円
  • 平日食費(一ヶ月21日計算) 10,500円+土日祝日
  • 光熱費(電気、水道、ガス、電話)15,000~20,500円
  • ウォーターサーバー 504円+1700円(水代)=2,204円
  • 空気清浄機(強) 900円(およそ)

ではどうしたらいいか?

まず自分が持って行きたいモノのリストを作りましょう!

つまり「いるもの、いらないもの」ですね^^

リストアップすることで引っ越しの片付けも早く終わること間違いなしです。

ここで重要なポイントは

「いる」か「いらない」で分けることです。

一人暮らし 引っ越し 片付け

費用の節約は迷わず捨てることから!

「これは使うかもしれないな・・・」って考えることがあると思うのですが・・・

良く考えてください。

今目の前にあるものをいつから使っていないか またはいつ使ったのかを覚えてますか?

おそらく大半の方が覚えていないでしょう。

では選択肢は一つしかありませんね?

それでも余計なものを持っていってしまうのであれば、 「自分はこれを何に使うのか」を考えてみて特に思いつかなければいらないものです。

もちろんもって行くものだけでなく、これから買うものに関しても同じことが言えます。

一人暮らしいらないものは捨てる

 

新卒向け引っ越しの費用関係のおススメサイト

www.bcamera.net